2007-01-01から1年間の記事一覧

メダカ水槽立ち上げひと月半経過

メダカ水槽(5L)を立ち上げてひと月半経過しました。 時々ガラス内面のふき取りが必要ですが石巻貝を一匹入れたのでコケの付着はかなり減りました。 写真はお気に入りの斑メダカです。

マツモを減量

]トップタイトルの写真を今日の写真に変更しました。(すぐには反映されないようです。明日には更新されていると思います。) ◎グッピー水槽 グッピー水槽のマツモが込み合い過ぎているようなので、長過ぎるものはカットし、株数を減らしました。 バックスク…

マツモを追加

グッピーの産仔に備えて、マツモを増量しました。 左側がマツモの林状態になっています。

メスグッピー

メスグッピーのおなかがだいぶ膨らんできました。 写真では光ってわかりませんが、後ろの方が黒くなってきました。 いつ生まれるのだろう?

寝てる魚

写真はグッピーですが、コリドラスもグラミーも、夜中にはじっとしているのがよく見られ、たぶん寝ているのだと思います。結構かわいいものです。

ろ過水量

昨日投入した汚れをとるバクテリアの効果:水槽のガラス越しに見る透明度が少しよくなった感じです。 今日の写真はメダカ水槽の外掛け式ろ過機の出口水の様子です。改造して(ろ過機内部のポンプ吸い込み直前の管に孔を開けてポンプ吐出直後水を吸い込み側に…

水汚れを食べるバクテリアを投入

メダカ水槽の石巻貝はガラス面よりも底石の上を好んでウロウロしています。通った後は茶色がかっていた小石がキレイになっています。一匹しか入れていないので、もっと入れても良さそうです。その前に今日は水汚れを食べるというバクテリアをメダカ水槽に適…

メダカ抱卵と石巻貝投入

今朝、メダカが抱卵していました。とくに分けもしなかったので、食べられてしまったのか?どこかに行ってしまいました。 グッピー水槽もわずかに緑色の藻がガラス内面に着いてきました。 そこで、はじめて石巻貝をグッピー水槽に3匹、メダカ水槽に1匹入れ…

オスの攻撃

昨夜、一匹のオスメダカが他のオスメダカを追いかけるように攻撃しつつ、メスに近付こうとしていました。なのに、今夜はその気配は全くなく、静かに泳いでいます。照明時間を10時間にしたからか? 写真はグッピー水槽のコリドラスです。

流木投入と水替え

1週間水に浸けてあく抜きしていた流木を今日グッピー水槽に入れました。 そして、グッピー水槽、メダカ水槽とも1/3くらい水替え。 めだか水槽のガラスに緑の藻が付きやすくなってきたので、ライトの点灯時間を13時間から10時間に変更しました。

プラティだったっけ?

今日の写真は昨日グッピー水槽に投入したコリドラスです。 マツモの後ろに写っているのは、今日2匹買ってきた魚です。 △×○△×○とかいう名前だったが、名前を忘れてしまいました。 プラティだったようなきがするが、少し体形やヒレの形が違うような気がするの…

コリドラス3匹とマツモ

帰宅時、コリドラス3匹とマツモを購入。 ワインレッドロベリア(購入したときは、水槽内ではやがて枯れるとは知らなかった)を水槽から出し、マツモを入れました。グッピーが子供を生んでも分けずに水草に隠れて一匹でも育たせる?という腹づもりです。コリ…

卵?

今朝、メスのメダカが卵らしきものをひとつだけ付けていました。 あれは、卵だったのか? 昨日と同じくエビは4匹中、3匹しか確認できません。と書いていたところ、 おーっ!、4匹確認できました。

グッピー無事

◎グッピー水槽 昨晩、水面近くでじっとしていたグッピーは、今朝何事もなかったように泳ぎまわっています。 そして、夜また水面近くでじっとしています。◎メダカ水槽 4匹いるミナミヌマエビのうち3匹しか見当たりません。見えない所にいるのだろうか?

メダカの日記あらためメダカとグッピーの日記

おととい、22Lの新水槽にハイポでカルキ抜きした水と水草を入れ、 屋外の池の水を200ccほど加え、ヒーター・ろ過器・エアレーションを作動させました。 Webでいろいろ見ると水槽立ち上げ後は魚を入れずに1〜2週間くらいは放置すると書いてあることが…

水替え

やはりミナミヌマエビは1匹★になりました。 水替えをしました。 (水槽立ち上げ後約1ヶ月経過し、途中1/5くらいの水替えはしたが、1/3の水替えは今回がはじめてです。) 底の石を軽くかき混ぜて、にごった水1/3を別容器に移して、その水の中でろ過器のフィ…

汚れが進行

昨日ミナミヌマエビ5匹を入れて、茶色の汚れが 一部取れてきたところもあるのですが、全体的に は汚れが進行しています。明日、掃除する予定で す。 ミナミヌマエビの姿は3匹しか確認できません。 1匹奥のほうにわずかに見えていますがまったく 動く様子…

ミナミヌマエビ仲間入り

帰宅時にホームセンターに寄りミナミヌマエビ5匹を購入。 購入した袋のまま部屋に約15分放置、 袋の中身を水ごとバケツに出し約30分 徐々にバケツの水を捨て、その分メダカ水槽から水を入れ、3割くらいまで入れ替え、それを約30分 掌くらいの透明パッケージ…

きょうはそっとしておこう

このところ毎晩、水槽の模様替えなどで、 メダカに刺激を与えていました。 今日は何もせずにそっとしておきます。

少し水替え

夜帰宅後、水槽の内側を小さなボロ布丸めて、菜箸で挟んで拭き取りました。茶色に混じり緑色がボロ布に付着しています。ライトの照射時間を13.5時間に延ばした効果?かもしれません。 そして、水を少し1/5くらい(約1L)交換し、昨日開けた石のモニュメン…

懲りずにヨシノボリ、だがしかし

水カビ病の疑いのあったメダカは、口元の極小さな異物が見えなくなり、何もせずに そのままいます。 これに気を良くして、昨日ヨシノボリを1匹買ってきました。4日前に亡くしたヨシ ノボリよりわずかに大きく元気なヨシノボリです。小さな家のモニュメント…

斑メダカ仲間入り

屋外の池にいる斑メダカ一匹を屋内の水槽に移しました。 屋外水槽の水温は10℃以下。バケツに屋外水槽の水2L位 と斑メダカを入れて室内に移動。2時間ほどかけて20℃ま で上昇させ、室内水槽の水を少し入れて少し放置し、その 後ビニール袋に入れて室内水槽…

餌抜き

餌を与えすぎだったかと思い、今朝を与えませんでした。 昼も与えなかったというので、今日は1回も与えていません。 夜は消化が悪いらしいので、明日にすることにします。一匹のメダカの口先に1mmの1/3もないくらいのものが くっ付いたままになっています…

ヨシノボリ残念

今朝はヨシノボリ姿見せず。 夕方姿見えたが縦になっていたとか。 夜、流木をのけると、・・・・・・・残念ながら その後、水槽の模様替えを実施。 上が変更後、下が変更前です。 今までなかったエアレーションを入れました。 二股分岐バルブで空気量をかなり絞って…

ヨシノボリ、危機

今日はヨシノボリがまったく姿を見せません。 帰宅して、流木を取り出してみたところ、見つかりました。 動きが鈍いです。 避難する水槽がないので、そのままにしています。 5分ほどウロウロしていましたが流木の中に入り 姿が見えなくなってしまいました。…

汚れの兆候

飼い始めて約3週間、水の交換はまだしていません。 底の小石表面の一部が茶褐色に変色してきました。 水、ガラスの汚れはありません。ライトの点灯時間を10時間⇒13.5時間に変更しました。

ヨシノボリ見えず

夜9:30帰宅、ヨシノボリの姿が見えません。 どこかで寝ているのだろうか?15分ほどして、姿をあらわしました。動きが鈍いので寝ていたのだろうか?昨日の夜はガボンバの葉に絡まるようにとまって居ました。 ろ過機は荒めのマットと活性炭マットが組み込ま …

屋外のメダカ

■12/2 屋外のメダカ 最初(11/28)に記しましたが、屋外にも池が あります。こちらも飼い始めて2週間ほどです。 庭の石とマツモを少々入れてあるだけですが、 ほとんど姿を見せませんでした。ところが昨日 と今日は暖かいためか、昼頃には数匹が元気 良く泳…

ヨシノボリ落ち着く

昨日入れたヨシノボリが落ち着いたようで、今日は ほとんどメダカにちょっかいを出しません。 底に居るかと思えば、ろ過機の吸い込みフィルタの ところに居たり、ろ過機の吐出付近にいたりと、うろ うろして、結構楽しいです。ライトはタイマーで朝7時にONし…

残念、そして模様替え

今朝、餌をやると昨日2匹しか見えなかったのが、 3匹になりました。残りの1匹は・・・・・・・・・・・・・・・? 流木をのけてみるとガボンバの根元に沈んでいました。 かわいそうに・・・・・・・・・・。会社帰りに、ヨシノボリ1匹と、樹脂製の岩を買って きました。温度合わせ…