斑メダカ仲間入り

屋外の池にいる斑メダカ一匹を屋内の水槽に移しました。
屋外水槽の水温は10℃以下。バケツに屋外水槽の水2L位
と斑メダカを入れて室内に移動。2時間ほどかけて20℃ま
で上昇させ、室内水槽の水を少し入れて少し放置し、その
後ビニール袋に入れて室内水槽に15分つけてから放し移
動完了。水槽内をあちこち動き回って落ち着かない様子で
したが夕方には落ち着きました。今日の写真はその斑メガ
タです。

今まで水槽の水位はろ過機の吐出口の下端よりも少し上に
ありました。そのため、ろ過機から出た水は水面近くを前
に移動し前面から下降し、後方の吸い込み口の方に流れる
感じでした。そこで、水位を低くしました。すると、流れ
は水槽の後方だけとなり、前方の流れが静かになりました。

昨日書きました口元に何か付いているメダカは、もしかし
たら水カビ病という病気かもしれません。明日、何か水槽
になるものを用意して移動させて薬欲したほうが良さそう
です。