2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苔にはオレンジが似合う

苔と言えば和という感じで、黒っぽい色が似合いますが、 洋風ならオレンジ色が似合うと思います。 これは2016年5月の、移植直後の状態。 こちらは1年半後の現在の状態です。 ちょっと徒長して伸びすぎ感ありますが、元気に育っています。 もっと緑が濃くな…

繊細なサク

屋外に置いている苔の小鉢、サクが伸びてきました。 この頃のサクは透明感のある緑でとても美しい。

オオカサゴケ 植え替え後

これは12月16日に載せた植え替え直後のオオカサゴケ。 こちらは10日ほど経った現在の状態です。 まだ小ぶりですが、左の株は葉が綺麗に揃ってきました。

オオカサゴケの新しい葉

こちらは小容器で育てているオオカサゴケです。 高湿度のため、容器の内面には露がいっぱい。 蒸れないように容器の上下に小さな穴をあけてあります。 (百均のこの容器、高さがあって丁度良い) 新しい葉がとてきれいです。

オオカサゴケを植替え

これは室内で栽培している苔の9月頃の状態です。 今年の夏はとくに室温の高い日か多かったので、オオカサゴケは壊滅状態です。 それでも12月になると新芽がポツポツと出てきました。(写真はありません) 土表面の見栄えが悪いので、同じような他の2つの…

ハイゴケとシシゴケ

しばらく苔の探索に行ってないので、ムズムズ。 天気が良かったので、自転車で1時間半ほど走り、山間部にちょっとだけ苔を見に行ってきました。 (スマホで撮ったため、鮮明でありませんが) ハイゴケの若い群落、向きが揃って美しい。 こちらは、シシゴケと…