2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボゴケかな?

ツボゴケかな? コツボゴケかな? 直立茎がカサゴケのようで素敵です。

ハイゴケ

ハイゴケの仲間です。 密集して生えていてとても美しい!

エゾスナゴケ

街に近い山に苔探索に行ってきました。 比較的よく見る苔ばかりですが、少しずつ写真を載せていきたいと思います。 まずはエゾスナゴケ。 山の北側を通る道路沿いに薄緑に輝いて生えていました。 写真で見るより実際はもっと輝やいて見えました。

苔好きにも

自転車と苔が好きな私は、このTシャツは買いです。 ★YAESU MAGAZINE SELECT★八重洲出版マガジンセレクトショップ★ “自転車”を“苔”に読み替えて。

かわいいサク

苔の名前はよくわかりませんが、とてもかわいいサクを伸ばしています。

ホソバミズゼニゴケかな?

細かいツブツブ状のものがありました。 ホソバミズゼニコケの無性芽かな?

ミズゴケ

これは、6月4日に載せた5か月前の状態。 室内の窓から離れた場所に置いてLEDライトを当てています。 こちらが、5ヶ月後の今の状態。 徒長気味で伸び放題ですが、この感じも好きです。 湿度を保つためにほぼ密閉した容器に入れているので、 いつも夏は蒸れて…

シノブゴケ

屋外に置いている苔鉢にシノブゴケが生えてきました。 ちょっとうれしい!

ヒメジャゴケ

今年も庭の日陰にヒメジャゴケが生えてきました。 無性芽をたくさん付けています。