2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで金魚池の水循環ポンプに直結だった太陽電池(8/23の日記)に バッテリーを取り付けて夜間もポンプが作動するようにしました。 バッテリ(12V 12AH)と充電制御器(5A)のケースはパン焼き用の容器を利用。 従来付けていたポンプ(3W)に加え、玄関先のライトと…

庭のバケツにアマガエルのオタマジャクシ見つけて水槽に移して43日経過。 手足が生えたオタマジャクシ、やっと2匹目です。 他に後ろ脚が生えてきたのが2匹ほどいますが、残りの10匹程はまだ、後ろ脚も生えていません。餌を与える量が少なかったようで、最近…

オタマジャクシが上陸しました。 すると、 すぐにガラスを登り始めました。

一番成長の早いオタマジャクシに手足が生えました。 陸地を作ったけど、小さいので登ってくれるか心配です。

噴水の吐出を小さくしても、ピチァピチァと水の音が出てしまうので、 結局、吐出管を3つに分岐して、そっと流れ出るようにしました。

オタマジャクシに足が生えてきました。

底石を初めて掃除

グッピー水槽の底石を初めて掃除しました。 水槽を立ち上げて1年9ヶ月ぶりです。 魚たちと貝、水草を水槽内の2/3の水とともにバケツに移し、 残りの底石を洗うと茶色の水が多量に発生。 底ろ過のスノコ状のカバーに取り付けてあるヒーター表面にはヘドロ状に…