2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーペテトラ

新しい住人、サーぺテトラ4匹です。 (前回の写真にも写っています) 現在の魚たち グッピー 3匹(オスのみ) コリドラス 3匹 ブラックテトラ 2匹 オトシンクルス 6匹 ネオンテトラ 6匹 ラスボラ・ヘテロモルファ 4匹 サーペテトラ 4匹 魚多過ぎです。

天面の追加穴をさらに増やしました。 底面と側面にも排気用の穴を追加しています。 水槽内は、上部フィルターをやめて、そのポンプを外し、 外部フィルターのポンプを底面フィルターに接続しました。

ファンの向きを変更して少しは音が小さくなったものの、 まだうるさかったので、ファンを低回転の静音タイプに 変更しました。元のファン(右)は、12V-0.20A(????rpm)に対し、 変更品(左)は12V-0.12A(2000rpm)です。 これで音はかなり低減しました。ただ、今…

運転開始直後はかなりうるさいのですが、冷えてくると音は 小さくなります。それでもやっぱりうるさいので、少し改造 しました。 ファンを裏返しにして取り付けて、背面から吸い込み、ヒー トシンクに向けて送風するようにしました。また、ファンを 取り付部…

22L水槽にペルチェ式クーラーを取り付けました。 クーラーは、CX-30、フィルターはAX-30です。 水槽の左右と背面は10mm厚発砲スチロールで 断熱しました。 水槽への出入り口ホースは上部フィルタの左部分に 穴を追加して貫通させました。 上部フィルタと外部…