22L水槽にペルチェ式クーラーを取り付けました。
クーラーは、CX-30、フィルターはAX-30です。



水槽の左右と背面は10mm厚発砲スチロールで
断熱しました。


水槽への出入り口ホースは上部フィルタの左部分に
穴を追加して貫通させました。


上部フィルタと外部フィルタのポンプ2個使いで、
しかもホースを狭い所に無理して通しているため、
ポンプの振動音が少し大きくなりました。


それより問題なのは、クーラーのファン音がかなり
大きいことです。前評判で音が大きいことを知っていたものの、
居間で使うには音が大きすぎると思います。
まだクーラーを作動させる必要はありませんが、暑くなるまでには
なんとかしたいと思います。


カバーを開けて中を見ると、改善の余地はありそうです。