2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索⑧ : 切り株の苔

湿度の高い場所なので、切り株の苔もいい感じです。 今回、お気に入りのこの場所を訪れたのは4年ぶり。 2019年の台風19号の大雨もあったので、荒れてないかと気になっていましたが、上流側の苔が少しなくなったかなという程度で大した変化はなく、オオカ…

苔の探索⑦ : チョウチンゴケのなかま

オオカサゴケの生えている場所のすぐ近く。 少し透明感のある薄緑で丸い葉がカワイイです。 よく似た種類がいくつかあるようではっきり分かりませんが、ケチョウチンゴケかな? (つづく)

苔の探索⑥ : オオカサゴケ

今回の苔探索のメイン、オオカサゴケの群落に到着しました。 自然に生えるオオカサゴケを久しぶりにみて、あらためて苔の美しさに見とれました。 (つづく)

苔の探索⑤ : コウヤノマンネングサ

途中の林道脇にはコウヤノマンネングサも生えています。 櫛状に広がった葉がとても好きです。 (カメラの調子が悪かったのでこれは結構古いスマホで撮影) (つづく)

苔の探索④ : シノブゴケ玉 

水が流れる谷間。 シノブゴケでできた大きな苔玉がありました。 オオカサゴケはこの近くです。 (つづく)

苔の探索③ : 葉の艶がキレイ 

杉林の地面に少し濃い緑の群落がありました。 一見ムチゴケのように見えましたが近づくと、どうも違います。 長く伸びたのもあります。 少し離れた所の葉が少し開いたこれも同じ苔かと思います。 葉の艶がキレイです。 何ゴケなんだか?

苔の探索② コスギゴケ

杉林の中、コスギゴケ(たぶん)が雄花盤を付けていました。 突き出した雄花盤 明るい緑で目立ちます。 (つづく)

苔の探索① 綺麗なシダ

久しぶりに遠出して、お気に入りのオオカサゴケのある山に行ってきました。 途中の道路脇、ブロック壁一面の苔です。 雨の翌日で、蒴に水滴がたまっています。 コツボゴケ(たぶん)を撮ったのですが、帰宅後確認したらオオカサゴケが写っていました。気付かな…