2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の写真から : 水路の苔

5年前の旅行、山中湖 花の都公園内「明神の滝」の裏手にあった水路がコケコケでした。

過去の写真から : 獣みなたな苔

シッポゴケの仲間でしょうか。獣みたいな雰囲気が素敵です。

過去の写真から : タマゴケ

乾燥して葉が縮れた分、まん丸艶々の蒴が映えてます。

過去の写真から : ナミガタタチゴケ

たぶんナミガタタチゴケと思います。 乾燥して葉先がカールしているので、何だか違う苔のように見えます。

過去の写真から : シッポゴケ

フワッとした感じと緑が素敵です。 シッポゴケの仲間かな?

過去の写真から : ちりちりのヒノキゴケ

乾燥したヒノキゴケです。 こんな姿でも湿度が上がればピンとした姿になるのでしょうね。 乾燥したオオカサゴケも見えます。

過去の写真から : 炎のオオカサゴケ

乾燥したオオカサゴケ。 炎のようです。 新型コロナ、早く収束してほしい。 過去の写真のネタが尽きる。。。

過去の写真から : ヒメジャゴケ

ヒメジャゴケの無性芽。 ちょっと可愛い付き方ですね。

コウヤノマンネングサの新芽

蓋つき容器に入れて室内で育てているコウヤノマンネングサ。 夏の猛暑で枯れたようになっていましたが、新芽が出てきました。 いつも徒長してしまいますが、今年はどうなりますやら。

過去の写真から : コウヤノマンネングサ

少し乾燥気味のコウヤノマンネングサ 枝の広がりが腕のよう。。。

過去の写真から : 苔と氷柱

写真は6年前の3月、かなり山奥の残雪のあるところでした。 苔の緑と輝く氷柱が綺麗でした。 コロナ禍、山奥へ単独で行く苔探索は密にならないけど何かあると困るので控え中。 早くコロナ落ち着いてほしいですね。 いい年になりますように!