2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュア鉢の苔

上が1月10日に載せた写真、 下写真が70日経過した今日の状態です。 後左のオオカサゴケは、ほとんど変わっていません。 後右のオオカサゴケは、形はほとんど変わりありません。低い株は茶色になってきました。 写真では分かりにくいですが、茎の途中から生え…

いろんな登り方

栃木県の山間部に苔の探索に行ってきました。 冬は乾燥して苔が縮みがちですが、他の草木が少なくて、 案外探索するのには良い季節かも?(寒さ対策が必要ですが) 奇麗なまんじゅう形のホソバオキナゴケ(たぶん) ふたつのサクが絡まって目玉のようです。 切り…

ノミハニワゴケ?

前回載せたノミハニワゴケ苔(たぶん)です。 先が非常に細い葉が密集して生えているため、肉眼で見ると、 霞みがかかったように見えてとても美しいです。

暗いところで育つ苔

谷間の薄暗いところに生えていた苔です。 苔の種類はよくわかりませんが、これなら室内でライトを当てなくても育つかも? (後日追加)ノミハニワゴケに似ているので、そうかも?

ヒョロヒョロ伸びるオオカサゴケ

小型水槽に入れて室内でLEDライトを当てて育てている苔です。 コウヤノマンネングサは葉が枯れてきたので、株全体を切りましたが、 新しい茎がたくさん出てきました。 オオカサゴケはヒョロヒョロと育っています。 光の加減かどうなのか、オオカサゴケの新芽…