2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のバケツにいたアマガエルのオタマジャクシを見つけて水槽に移して 2ヶ月以上経ちました。が、まだ10数匹がオタマジャクシのままです。 (巣立ったのはたぶん2〜3匹くらい) 水温は朝10℃近くまで下がるので、心配です。 最近後ろ脚がどんどん生えてきたので…

太陽電池システム

太陽電池を使った金魚池のポンプシステムの配線図です。 はじめは、ポンプもチャージコントローラーの出力に接続し、夜間にポンプとライトを バッテリで作動させるようにしていました。ただ、充電させた電気を一晩で使い切って しまうことが多くありした。快…

めだか池を作って2か月半経過。 20匹いれたヒメダカは、12〜15匹くらいとなりました。 ヤゴが何匹もいましたので、たぶんヤゴに食べられたと思います。

グッピー水槽

この夏はグッピーがたくさん★となり、 現在、 グッピー 5匹 コリドラス 4匹 ブラックテトラ 2匹 石巻貝 2匹 タニシ 数匹 となりました。魚の数が減ったこと、マツモを再び入れてたことで、 ヒゲ状の藻の生え方が大幅に減りました。

水槽に入れて52日経過し、まだ10数匹がオタマジャクシのままです。 前足まで生えるといつの間にか水槽から飛び出していきますので、 今は屋外に水槽を置いています。 水温は朝20℃くらいまで下がります。