2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ水槽にコリドラス2匹

メダカ水槽にコリドラスを2匹追加しました。 水槽の大きさ(8L)に対して魚が多すぎと思いながらも入れたくなってしまいます。 メダカ水槽の住人 クロメダカ オス1匹 斑メダカ オス1匹 ブラックテトラ 3匹 グッピー 2匹 コリドラス 2匹 石巻貝 2匹 …

流木を減らす

グッピー水槽の流木は、L字状に曲がっていて正面から見た目以上に大きかったので、カットして半部くらいにしました。これで、後ろにばかりいるコリドラスが少しは姿を見せてくれるかどうだか? グッピー水槽は約1/3水替えとマツモを剪定 メダカ水槽は約1/4…

ろ過機のフィルタ交換

メダカ水槽とグッピー水槽のろ過機のフィルタを交換しました。 写真はメダカ水槽の外掛け式ろ過機です。 水の出口に藻が付いてあまり見た目がよくありません。次回の水替えのときに取り除こうと思います。 2種類のフィルタが一組となっていますが、下流側の…

メダカ水槽にグッピー追加

グッピー水槽のオスグッピーを2匹、メダカ水槽に移しました。 メダカ水槽の魚は7匹で、その内メダカは2匹です・・・・・

メダカ水槽を変更

メダカ水槽を5Lのものから8Lのものへ変更しました。 水槽と底砂は新規、それ以外の魚、貝、水草、外掛け式ろ過機、陶器の流木、樹脂の岩、ヒーター、エアレーション、温度計、ライトは今までのものです。 水は、今までの4Lとカルキ抜きした水道水4Lを混…

水替え

3/16の水替え後5日目でまた水替え 水替え前のグッピー水槽の硝酸塩濃度は100mg/lくらい グッピー水槽の水替え1/3とマツモ剪定 メガタ水槽の水替え1/4グッピー水槽の底石の前面がかなり濃い茶色に変色していましたが、最近確実に色が薄くなってきました。メ…

メダカ水槽を模様替え

メダカ水槽に以前入れていた陶器製の流木を入れました。 ただ、前回はヒーターが無かったので、底に寝かせて入れることができたのですが、今回はヒーターがあるので不恰好ですが縦にして入れました。メダカ水槽の住人 クロメダカ(オス) 1匹 斑メダカ (オ…

底石の変色が薄くなってきた?

水替え前にグッピー水槽の硝酸塩濃度を測定:100mg/lより少し高め そして、水替え グッピー水槽 1/3 と マツモを剪定 メダカ水槽 1/4 と マツモ剪定グッピー水槽の底石は昨年12月に水槽を立ち上げてからほとんど掃除をしていません。底石前面が茶色に変色…

水替え

グッピー水槽の水替え1/3 メダカ水槽の水替え1/4以前からそうなのですが、グッピー水槽の水を白いバケツに取り出すと少し緑色がかっています。

子グッピー

ネオンテトラ似の子グッピーです。

マツモはよく伸びます。

グッピー水槽のマツモは5日間で、2倍くらいに伸びました。硝酸塩濃度をまた測定しました。 グッピー水槽 100mg/lより少し低め メダカ水槽 10mg/lくらい

水替えとメダカ水槽のマツモ剪定

グッピー水槽の水替え1/2 メダカ水槽の水替え1/4 メダカ水槽のマツモを剪定水替え後の硝酸塩濃度 グッピー水槽 100mg/lより少し低め メダカ水槽25mg/lより少し低め屋外のメダカ池(約50L)ですが、今日は暖かく陽射しもあったため、元気に泳ぎ回っていまし…

マツモ追加

グッピー水槽にマツモを追加しました。 マツモは以前入れていましたが、どんどん伸び過ぎるので、やめた経緯があります。 でも、少しでも硝酸塩の増加が押さえればと思い、再び入れることにしました。 本日の硝酸塩濃度測定結果 グッピー水槽100mg/lより少し…