ファンの向きを変更して少しは音が小さくなったものの、
まだうるさかったので、ファンを低回転の静音タイプに
変更しました。元のファン(右)は、12V-0.20A(????rpm)に対し、
変更品(左)は12V-0.12A(2000rpm)です。


これで音はかなり低減しました。ただ、今日室温31℃で水温
28℃と冷えが弱いです。元のファンだったら何度だったかは
分かりませんが。。。
(水槽内にポンプが2つあるのも温度が下がりにくい原因のひ
とつだと思います。)


ケース上部に空気が通る穴が開いていますが、内部のヒート
シンクの幅より狭く、排気がケースから抜けにくくなっています。
(ファンの送風方向は逆にしているので、上部の穴からは排気され
る状態で使っています) そこで、両側に穴を追加しました。

これでしばらく様子を見ます。