水替え

やはりミナミヌマエビは1匹★になりました。


水替えをしました。
(水槽立ち上げ後約1ヶ月経過し、途中1/5くらいの水替えはしたが、1/3の水替えは今回がはじめてです。)
底の石を軽くかき混ぜて、にごった水1/3を別容器に移して、その水の中でろ過器のフィルターをかるくもみ洗い。流木と石のモニュメントも別容器に移した水で洗いました。
前日にハイポを入れてエアレーションして準備してあった水を足して終了。
ろ過器の内面は清掃しませんでしたが、水槽内はきれいになりました。


バックスクリーン、といっても雑誌の切りぬきを挟み込んであるだけですが、
青系(自転車レース)から黒系(自転車)に変えました。

只今の住人
 黒メダカ    3匹
 斑メダカ    1匹
 ミナミヌマエビ 3匹


それと、今日、22Lの水槽セットを購入しました。
グッピーを入れる予定です。
どうなることやら・・・・・