マツモを減量

]トップタイトルの写真を今日の写真に変更しました。(すぐには反映されないようです。明日には更新されていると思います。)
グッピー水槽
グッピー水槽のマツモが込み合い過ぎているようなので、長過ぎるものはカットし、株数を減らしました。
バックスクリーンは黒っぽい石の写真から、水色に変更。
笹を長くしたような水草は引退。
水を水道水をハイポでカルキ抜きしたものと約1/5交換しました。

◎メダカ水槽
アナカリスは、少し成長が遅いので引退し、グッピー水槽で余ったマツモを少し入れました。
ガラス内面が少し汚れてきたのでを布切れでふき取り。(布には緑色の藻がつく)
今朝もメス・メダカが卵を数個付けていたが、行方不明となりました。

◎屋外のメダカ池(約50Lくらい)
ここ2週間ほどは全く餌を与えていませんでしたが、昨日暖かく9匹いる筈のうち、5匹くらいが泳ぎ回っていたので、久しぶりに餌を少し与えました。水が濁り気味でしたが昨夜の雨で今日はきれいに透き通っていました。アナカリスは白っぽくなり、マツモは葉が閉じて縮まった状態です。