留守番フード

『イトスイ COMET 留守番フード』 を使用しました。
メダカ水槽(5L)には1個、グッピー水槽(22L)には3個を投入。
3.5日経過後、
メダカ水槽のは1/3くらいになっていました。(今日の写真の手前の白いのが投入前のものです。)メダカ水槽はヒーターを入れていないので水温が低かった(約13℃)ため溶けにくかった?のかもしれません。
グッピー水槽のは、いつ無くなったのか不明ですが、すべて無くなりました。
メダカもグッピーも留守番フードの効果かどうかはわかりませんが、とりあえず、3.5日は他に餌をやることなしでも無事でした。

マツモを12/30に剪定し、6日経過しましたがどの株も10cmくらい伸びています。成長速度が速いので剪定の手間が増えそうです。