大口に見える苔など

久しぶりに、山へ苔の探索に行ってきました。


大きな口を開いているように見える苔です。


こちらは鳥のくちばし?



まわりにたくさん生えていますが、これはたまたま放射状に広がって美しい。
(苔の名前はよくわかりません。)



たぶんコマチゴケと思います。
とてもカワイイ。



葉がうろこ状に重なって半球状。これって何苔?
ケビラゴケの仲間のようですが、それ以上判りません。
(いつもの事ながら、もっとよく観察すればよかった・・・・・)


拡大すると


こちらは苔ではなくイワタバコという多年草
壁面から茎や枝なしに直接葉が生えくるので初めて見たときは何これと驚きました。
まだ新芽なので葉の凹凸がとても美しい。


山の中を6時間近く歩き回ってかなり疲れましたけど、
いろんな表情の苔を見られてとても満足しました。