コウヤノマンネングサとオオカサゴケの新芽

上の写真が2週間前、下が今日の写真です。ぶつぶつ出できました。


これが鉢全体で苗帽子(透明のプラスチックカバー)を被せて屋外の日陰に置いています。
夏の猛暑でだいぶダメージを受けましたが、新しい葉が出てきました。

オオカサゴケのアップです。
室内の栽培よりも葉の数が多く立派です。


こちらは室内の苔水槽です。
以前は斜面の上部から水を流していましたが、水分が過ぎたのか育ちが悪いため、
今は水は流すのを止めました。
こうして水槽の中に容器をいれると、苔の手入れがとてもしやすいです。

新しい葉が出てきましたが、屋外のものより葉が少なくひょろっとしています。
(光が屋外とは異なるからだと思っています。)