ハイゴケ祭り

栃木県南部の山に苔の探索に行ってきました。


谷に入ったとたん、あちらこちらにハイゴケ。

切り株のハイゴケ

倒木のハイゴケ


このところずっと天候が悪かったので、苔が生き生きして緑が濃く、目一杯葉を開いて
います。しかもサイズが大きい。


こんなに葉を開いていると、ダチョウゴケに似ているように思います。


この日はさながらハイゴケ祭りでした。
私の中でハイゴケのランクが急上昇しました。


その他の苔は、
こちらは、オオトラノオゴケかな?


たぶん、シシゴケと思います。

綺麗な緑の無性芽を付けています。


たぶんヒメジャゴケと思います。葉先に無性芽を付けています。


シラガゴケが胞子体を伸ばしています。


苔がもっこり生えた切り株


雨が続いた後に行って正解。
今回は街に比較的近い山でしたが、苔を十分堪能できました。