苔の観察会

先週の8/22,23に北八ヶ岳苔の会による白駒池周辺での「苔の観察会」に参加してきました。


国道から原生林に入るとすぐに素晴らし苔の世界が広がっています。

10年以上前に、すぐ近くの国道299号を通ったことがあるのですが、こんな世界が
広がっているとは知りませんでした。(当時は苔に興味がなかったし)


白駒池です。この池の周辺で観察会が行われました。


もののけの森」と呼ばれるところは特に苔の景色が素晴らしかったです。


講師の先生が所々で苔にネームプレートを付けてくださり、わかり易い説明がありました。


ミヤマスギバゴケ。濡れてプクプク美しい。

他にもたくさんの種類のコケの観察ができました。
宿泊は白駒池周囲にある青苔荘。宿に帰ってからも実体顕微鏡・顕微鏡による
コケ観察、夕食時のコケ談議、夕食後のコケ講義と、コケ三昧の2日間でした。