日光で出会った苔たち

 

栃木県日光へ一泊でハイキングと寺社見物に行ってきました。

苔も少し撮りましたので紹介します。

 

1日目はハイキング。

戦場ヶ原の赤沼から歩いて湯滝まで行く予定でしたが、歩き始めて木道が修理中で通行止め箇所があるとのことで、急遽コース変更。

中禅寺湖の千手ヶ浜へ抜け、中禅寺湖周りの道で竜頭の滝をとおり、赤沼に戻るコースに変更しました。

 

戦場ヶ原から中禅寺湖に向かう途中、木の根元にこんもりとしたネズミノオゴケの群落がありました。

 

中禅寺湖周りの道にて。

場所にもよりますが、下草が少なく、道から少し離れた切り株にも近寄りやすいです。

 

竜頭の滝から戦場ヶ原に抜ける道にて。

 

 

2日目は寺社見物。

二荒山神社への参道。苔がビッシリ。

 

日光輪王寺 大猷院(たいゆういん)への参道。

日光にあってもホンモンジゴケ。

 

憾満ヶ淵(かんまんがふち)のお地蔵様も苔を纏っています。

 

 

日光周辺、歩きながら手軽に苔に出会える良い苔スポットですね。(そこまで行くのが遠いですが・・・)