水玉で輝く苔

栃木県南部の谷に苔の探索に行ってきました。


シノブゴケの仲間?、ハイゴケの仲間? それとも他の種類?
よく判りませんがコンクリートの上に密集して生えていました。

綺麗に葉が並んでいます。


スギゴケの胞子体が長〜く伸びています。


たぶんハマキゴケと思います。

グルグル巻いています。


ヒノキコゲです。地面でなく木の幹に密集しています。
この近辺では見かけなかったので意外でした。周りにはなくここ1箇所だけに生えていました。


乾燥して葉が縮れています。


苔の森にキノコがひとつ


ゼニゴケ(?)の間に苔が輝いて生えていました。(実際にはもっと光って見えました。)

よく見ると水玉がたくさんくっついているので輝いて見えたようです。

こちらにも。

水玉がガラスビーズのようです。

こんな象みないなのもありました。