苔見ウォーキング

 

先日、奥日光の奥の方に行ってきました。

ウォーキングメインでしたのでゆっくり苔を見る時間はありませんでしたが、苔がたくさんありとても癒されました。

 

林道沿いの日陰斜面、オオスギゴケ(たぶん)に覆われています。

 

白い帽を付けた蒴が素敵です。

 

苔に止まるトンボ。

 

イワダレゴケかなぁ?

 

スギゴケの近くにミズゴケが生えてました。

 

 

水苔が蒴を伸ばしていました。

林道から少し離れた所にあり近くに寄って観察できませんでした。。。。。

 

苔の緑とキノコのオレンジ、コントラストがとてもいいです。

 

20℃ちょっとの気温でとても気持ちよく苔見ウォーキングできました。